パーソナルカラーって何?

パーソナルカラーって何?

色んな場面でパーソナルカラーが活用される今。
パーソナルカラーを知っている人は多いと思います。
でも何?と聞かれて正しく言葉で説明できますか?

1番に「似合う色」と出てくると思います。
これは間違いではありませんが正解とも言えないです。
似合う色には人それぞれ範囲は異なりますが、パーソナルカラーの色じゃなくても似合う色があります。
特にモデルさんを見ると分かりやすいです。
モデルさんにもパーソナルカラーはあるのに、沢山の色を着こなしていて似合っています。

パーソナルカラーって何なのか。

一言で「自分を活かす色」と言うカラーアナリストが多いです。
では自分を活かす色とはどんな色?
具体的に言うと「血色アップ」「美白」「透明感アップ」「目力アップ」「小顔効果」などの効果がある色です。
また「顔と同調する色」のことを言います。
顔と同調する色というのはつまり、顔と色が戦って引き分けになる色のことです。
色が勝っている場合、色ばかりに目がいってしまいます。
顔が勝っている場合は顔に。
顔と色にバランス良く目線が配られる状態が「同調している」ということになります。
手首の血管の色や目の色でパーソナルカラーは分かりません。


芸能人を例に実際に見ていきましょう。
ほとんどのカラーアナリストがSpringやSummerと診断する中条あやみさん。
この方の診断は本当に難しいです。
誰がどう見てもSpringやSummerのような爽やかな雰囲気の方ですが「1st:Clear-Winter、2nd:Bright-Spring」の方です。

まずイエベとブルベ、どちらのメイクが似合っていますか?


どちらも似合っていて甲乙つけ難いですが、イエベメイクの方が血色があり安定した顔色です。
ブルベメイクは比較するとやや青ざめて見えるかな?という感じ。
なのでイエベの色で顔色が良くなるタイプ。

ではイエベの中でもSpringとAutumnどちらが似合っていますか?


これはものすごく分かりやすい!
Springの方が明らかに顔色が明るくて華やかです。
Autumnだと嫌な影が入って暗く見えます。

つまり中条あやみさんはSpringの方です!
という診断結果になるのでしょうがちょっと待って!!
Springカラーを全身に纏ったあやみちゃんを想像してみてください。
なんだか物足りない気がしませんか?

Springカラーを全身に纏ったあやみちゃんより
メイクはSpringカラーだけどWinterカラーの黒を着たあやみちゃんの方が目力があって素敵だと思いませんか?
つまり中条あやみさんはWinterなんです。
ワンピース など全身で着るならWinterカラーがベスト。
最も良いのはWinterとSpringの色でコントラストを付けた着こなしです。

Clear-Winterの方は、見た感じが本当にSpringや Summerに見える方なので診断が難しいです。
他には綾瀬はるかさんもClear-Winterの方なので、同じ要領で写真を見比べてみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000