診断を受けても垢抜けない理由①

こんにちは、カラー&メイクサロンmyiroのなつみです!

今日はカラー診断とメイクレッスン、両方のお仕事がありました😊
メイクレッスン後に使った道具を洗い、セリアのこちらで干しています。


コレかなり使えます。
しかも100均。


上から見るとこんな感じ。
色んな太さのブラシが干せます。
ブラシは逆さまに干さないと傷むので、こういう物で干すのが良いです。


毎回メイクレッスンの度に思うことがあります。
パーソナルカラー診断を他サロン様で受けた方も来られるのですが、コスメの選び方を知らない方が多いんです。

パーソナルカラーは今すごく流行ってるので、興味で受ける方も多いと思います。
しかし診断料は決して安くはないので、ぜひ似合う色の選び方を身につけてもらいたいと思います。

私はパーソナルカラー診断でもメイクレッスンでもそういう解説をしています。
似合う色のチークはこういう視点で選べば良いよ…ということはもちろん。
なりたい雰囲気や好みをしっかりカウンセリングして、こういう場合はこの似合う色にコレを組み合わせたり、こっちの場合は選ぶ基準がこう変わってくる…という今後に活かしていけるアドバイスをしてるのにな〜。
他のサロン様はしてないのかな〜?もしくは覚えてはれへんだけかな?と、せっかく診断を受けていらっしゃるのに勿体無いと思ってしまいます。

あとはいくら診断時に選び方をお伝えしても、いざお買い物に行くと迷うことは絶対あります。
それは目が色に慣れていないから。
私は新卒の時からずっと化粧品に携わってきたので、嫌でも毎日色に囲まれていたし、色を見極めないといけませんでした。
美容部員時代だけでなく、マーケティング部時代はCMのモデルさんに使うコスメや服を見たり、チラシの色を見たり。

なので、コスメやアパレルや印刷関係の仕事をしている方なら目が色に慣れているので、パーソナルカラーの説明をしてもすぐに自分のものにできます。
でもそうじゃない仕事や、日常で色を見極めることがない方は診断時に説明されて分かった気になっていても、目が慣れていないので買い物に出かけると分からなくなるのは当然です。

そのために私は無期限でアフターフォローをつけているのです。
アフターフォローを利用して何回か私に質問をしているうちに、自ずと色を見極めるコツが掴めるはずです。
そのコツさえ掴めればもっともっとメイクやファッション、その他のことでも色を楽しめるようになれます😊


☆*:.。.。.:*☆ ☆*:.。.。.:*☆ ☆*:.。.。.:*☆
【似合うを知り、好きを楽しむ】
ファッションは自由だけど「似合う」を知るともっと輝いて自由に楽しめる。
私はどんなに楽しかった思い出の写真でも見たくない写り方の写真があります。
それは老けて見えるテイストだったり、顔がぼやける色だったり…
本当に楽しかったのにもったいないと自分でも思います。
そんな経験がある方は多いんではないでしょうか?
リップ1つ変えるだけで、同じ服でも素敵に変身。
これからはもっと自由に、素敵な自分でファッションを楽しむ。
思い出の写真を何度も見返したくなるものにする。
ひとりひとりの好きを活かして
ワクワクが溢れる毎日を作るお手伝いをしていきたい。
myiroは大阪・北摂で
16タイプパーソナルカラー診断、顔タイプ診断(2023年5月スタート予定)、メイクレッスンを提供するプライベートサロンです。
ご興味のある方はぜひ〈公式LINE〉へお問い合わせください♡


myiro|パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断・メイクレッスン【大阪・北摂】

元化粧品会社勤務、診断実績1500名以上。 16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイクレッスンを提供する大阪・北摂のサロン、myiroの公式HPです。

0コメント

  • 1000 / 1000